不足する栄養素・日本人はミネラル不足
癌、糖尿病、高血圧などの習慣病は、ミネラル不足で、腸内、交換、副交感神経が作用していない。アメリカの医療は、癌が発生してから、東洋医療は癌の兆候が見えたら早めに手を打つの違い。食事と岩石ミネラルで早めに治療。癌細胞が止まります。
血病気を防ぐ考え方と脅威のミネラル療法
一歩進んだ予防医療
脳神経外科医との対談
sideB vol.24 Team Umi-Kaze
希望の水
現代人はミネラル欠乏症!?
不足する栄養素・日本人はミネラル不足
不足する栄養素・日本人はミネラル不足
癌、糖尿病、高血圧などの習慣病は、ミネラル不足で、腸内、交換、副交感神経が作用していない。アメリカの医療は、癌が発生してから、東洋医療は癌の兆候が見えたら早めに手を打つの違い。食事と岩石ミネラルで早めに治療。癌細胞が止まります。
血病気を防ぐ考え方と脅威のミネラル療法
一歩進んだ予防医療
脳神経外科医との対談
sideB vol.24 Team Umi-Kaze
希望の水
現代人はミネラル欠乏症!?
不足する栄養素・日本人はミネラル不足
酸性体質はミネラル不足!
酸性尿の方は 尿にミネラル成分が多く含まれております!(^^;; 酸性尿の方は ミネラル不足になりやすいので 要注意!
もっと見る
ガイア
波動ッテ、ナンダロウ?
<内容>
・大自然の浄化装置
・ガイアの水135製品特徴
・浄水性能の実験
https://youtu.be/4u7qoo1-kOY
https://youtu.be/4u7qoo1-kOY
https://youtu.be/4u7qoo1-kOY
https://youtu.be/4u7qoo1-kOY
2016.02.02 11:27

キクイモ(菊芋)苗2鉢セット[鉢上げ直後苗]
|
|
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーーー・ーー・ーー・ 《キクイモ苗2株セット》は、 12月中旬頃から順次発送を開始いたします。 天候により前後しますので、お届け日は指定できません。 注:お届けご希望(予定)日の異なる商品の同時注文はできません。(他の商品と同時にご注文の場合、最終予約品お届け日に全品一括お届けとなりますので、お届けご希望日が異なる場合は、別々にご注文下さい。) ーー・ーー・ーー・ー・ーーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー 日当たりの良い原野や道端などに自生するキク科の多年草で、若苗、芋を食用にします。 菊のような黄色の花が美しく、観賞用としても栽培されてきました。アメリカ大陸原産で、江戸時代に花を観賞する目的で渡来したものが、全国に野生化したもの。茎は直立し、1.5m〜2.5mにもなります。葉は大きな卵形で先がとがり、あらい毛がある。秋に咲く花は、菊に似て美しく、遠くからでも良く目立つ。生姜のよう形の塊茎にはイヌリンが含まれており、医薬的な価値も高い。 キクイモ(菊芋)
キクイモ(菊芋)の育て方 非常に強権ですので、日向であれば大抵のところで育ちます。野草ですので、あまり肥料は必要ありませんが、植栽前に有機系の元肥をすき込んでやると良いでしょう。塊茎を植えることで簡単に増やすことができます。
キクイモ(菊芋)の食べ方 5月頃の若苗を摘み取り、そのまま衣をつけて天ぷら、油炒めにしたり、塩茹でしておひたしなどに利用します。塊茎は良く洗って皮をむき、生のまま輪切りにして衣をつけ天ぷらに。薄く輪切りにして甘酢漬けや梅酢漬け、塩漬けにした後みそ漬けにしてもおいしい。 |
プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!
キクイモ![]()
<キク科>
キクイモは、地中にできる芋を食用としますがキク科です。
<菊芋とは>
デンプンを主体とするイモ類とは異なり、デンプンはほとんど含まず、
菊芋の60%はイヌリンという食物繊維です。
イヌリンは天然のインスリンともいわれるほど。
血糖値を下げる効果があると言われ、
糖尿病や肥満に効果があると世界中で注目されている野菜の1つです。
*イヌリンはタマネギ、ニラ、ゴボウ、アザミなどのキク科の植物に多く含まれていますが、
その中でもこの菊芋が最も多く含まれています。
プランターや家庭菜園でも簡単に栽培できるのでおススメです!!

日本では江戸時代末期に家畜の飼料用として導入され、
「豚いも」とも呼ばれていたようです。σ(^_^;)アセアセ…
別名で、「アメリカイモ」、「ブタイモ」、「サンチョーク」、「エルサレムアーティチョーク」
キクイモの和名は、菊に似た花をつけ、芋ができるために付けられたんだとか♪(笑)
![]()
2月~3月頃に、園芸店やHCなどで「種芋」が販売されます。

<種芋の植え付け時期>
2月~4月
続きを読む
☆ 菊芋の育て方 ☆ キク科
週刊誌「女性自身」さんの取材で、私がたまたま屋上菜園で育てていた菊芋が放射能を蓄積しないお野菜だということがわかりました。(その時の詳しい記事はこちら からどうぞ)
菊芋を食べると「イヌリン」が体内の放射能を減らし、ビタミンやペクチンが豊富に含まれた安全な食材です。
プランター栽培での栽培方法を、ご紹介させていただきますので、ぜひ参考になさってくださいね。
<種芋の植え付け>
菊芋の種芋は、保存が効きにくいので、必ず冷蔵庫で保存してください。
(常温だと冬でも1週間ほどでダメになってしまいます。)
私が使用したプランターのサイズは縦60cm×横40cm×深さ30cmです。
種芋の植え付け時期は3月~4月頃です。(地域の気候により異なる。寒冷地では遅めに)
菊芋の種イモ 株間20cmほどあけて、3か所に埋め、上から土を5cmほどかける

<発芽>
3月上旬に植えた場合、約一ヶ月後に発芽しました。

続きを読む

菊芋は最近注目されている健康野菜ですね。
インターネット上では栽培が難しいとか、
希少価値が高いとか言われていますが、
ぶっちゃけ、簡単に育てられます。
その代り保存が難しいので、生の菊芋を年中食べるという事は
たぶん、不可能なのではないかと思われます。



基本的な植え付け時期は4~5月ごろ
収穫は11月ぐらいで菊芋の木が枯れ始めたころから
ずっと土に植えておけば芽が出るまで(3月~4月位?)収穫できます。
菊芋のプランター栽培は大きなプランターなら可能だと思われます。
ですが、望ましいのは小さくても家庭菜園など畑で植えるのが良いです。
というか、プランターでは芋が大きくなりづらいんじゃないかと思います。
続きを読む